身長208㎝とPGとしては規格外のサイズを持つベン・シモンズ。

ベン・シモンズは、6フィート10インチ(約208cm)というPGとしては驚異的な長さを持ちながら、俊敏な動きと優れたスピード、そしてプレーメイキング能力を備えている。

優れたディフェンス能力で知られ、タイトなマークと鋭い読みで攻撃の芽を摘む守備型のオールラウンダータイプだ。

エースストッパーとして対戦相手のベストプレイヤーに対してディフェンスにつくことも多い。

ガードとしては規格外のサイズで、リバウンドやブロックでも優れた能力を発揮することができる。

中も外もカバーできる体躯とリーチを生かし、2020年にはスティール王に輝くと共に、オールディフェンシブ1stチームに選ばれた。

そしてシモンズの最も称賛される特徴は、オープンコートにおける展開力。

ペース&スペースのゲームにおいて優れたプレーメーカーであるシモンズは、コート上でタイムリーなパスを繰り出すことができる。

その優れたビジョンを生かした展開力は、オープンなチームメイトを見つけるだけでなく、自ら切り込んでシュートを選択することも可能。

だがシモンズのプレースタイルに関してオフェンスの面での改善は急務といっていい。

苦手とされるジャンプショットやフリースローの成功率には大いに課題がある。

積極性を失っているのも大きな問題だ。

シュートの改善によってより印象的な選手になることが期待されている。

プレーのインテンシティが高くなるプレーオフでも重宝されるが、一定以上のオフェンス力も必要だということを示した、あらゆる意味で稀有な選手。

シェアする
ポスタをフォローする

コメント